岩崎弥太郎生家~3話 [龍馬伝 高知]

★岩崎弥太郎生家:高知県安芸市
目の前に広がる穏やかな田園風景のその先に岩崎弥太郎の生まれた家が残されています。

弥太郎は教育熱心だった母:美和の愛情の元、幼いころから勉学に励みました。家の庭先にある日本列島に見立てた石組みは弥太郎の志を今に伝えています。

★妙見山:星神社
生家の背後にある妙見山には弥太郎がよく訪れたという星神社があります。

「吾れ、志を得ずんば、ふたたびこの山に登らず」

弥太郎は江戸に旅立つ前、強い決意を社殿に書いたと伝えられています。

★岩崎弥太郎像:江ノ川上公園

経済人としてその後大きく飛躍した岩崎弥太郎、
母親の深い愛情と雄大なふるさとの景色が弥太郎の大志を育んだのかもしれません。

★★岩崎弥太郎生家
土佐くろしお鉄道「安芸」下車、徒歩30分
タグ:岩崎弥太郎
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

Copyright(C)龍馬伝 ゆかりの地 旅行 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。