坂本龍馬誕生地~2話 [龍馬伝 高知]

高知市内の中心に位置する高知城、その城下町の一角に龍馬が生まれ育った家がありました。

★坂本龍馬誕生地:上町一丁目

江戸時代、土佐藩には厳しい階級制度がありました。

城下町は上級武士である上士と下級武士である下士で居住する地域が厳格に定められていました。龍馬は下士の家に生まれました。しかし、坂本家の本家「才谷屋」は、質屋や造り酒屋を営む城下屈指の豪商として知られていました。

★日曜市
追手筋・・・約500の出店数を誇る市内最大級の街路市。300年の歴史があるといわれる。

武士でありながらも生き生きとした人々の賑わいを身近に見ていた龍馬。
こうした環境が自由奔放な発想で幕末を駆け抜けた龍馬を育んだのです。

★★坂本龍馬誕生地
土佐電鉄「上町1丁目」下車すぐ
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

Copyright(C)龍馬伝 ゆかりの地 旅行 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。