河田小龍生誕地~7話 [龍馬伝 高知]

赤い欄干で知られるはりまや橋で知られる高知県高知市の中心街。

幕末の土佐を代表する画家、河田小龍(かわだしょうりょう 1824~1898)はここで誕生しました。

ハイカラな知識人として知られた小龍。

★「津呂組奥宮捕鯨図」
(室戸市教育委員会 蔵)

伝統的な日本画だけでなく、クジラ漁など新鮮な題材の作品を描きました。

★「神霊矢口渡」
(高知県立美術館 蔵)

歌舞伎絵に西洋の遠近法を取り入れるなど、新しい技法にも挑戦しました。

旺盛な好奇心は「漂巽紀りゃく」(高知県立民族資料館 蔵)
という一冊の本を生み出しました。

アメリカに渡った日本人ジョン万次郎から話を聞き、小龍がまとめたものです。

鉄道や蒸気船、自由な民主社会などアメリカの発展ぶりが記されています。

アメリカの発展振りを知り、開国への思いを強くした小龍、
その志は龍馬へと受け継がれました。

★★河田小龍生誕地
土佐電鉄「はりまや橋」下車1分
タグ:河田小龍
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

Copyright(C)龍馬伝 ゆかりの地 旅行 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。